トップ > 特集 > 世界遺産×旅行風水

おすすめ世界遺産でパワーをもらおう!! 世界遺産×旅行風水

世界遺産×旅行風水MAP

文化遺産とは…顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など
自然遺産とは…顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地などを含む地域

東北・関東地方
白神山地・青池

(写真:青池)

1.白神山地

青森県南西部から秋田県北西部にまたがる広大な山地帯の総称。
原生的なブナ林が大規模に残り、動植物の生態系がほぼ手つかずの状態にあることが評価され1993年12月自然遺産に登録されました。


(青森県西津軽郡)

マイ方位
平泉の文化遺産・中尊寺

(写真:中尊寺)

2.平泉の文化遺産

奥州藤原氏四代が平安時代末期約100年にわたり独自に発展させた仏教寺院、浄土庭園などの遺跡群は他の都市の建築・庭園に影響を与えたことが評価され2011年5月文化遺産に登録されました。


(岩手県西磐井郡)

マイ方位

(岩手県西磐井郡)

マイ方位
日光の寺社

(写真:日光二荒山神社本社)

3.日光の寺社

日光は、徳川初代将軍家康の霊廟である東照宮が造営されて以来、徳川幕府の聖地となりました。建築物群は高い芸術的価値を有していることなどが評価され1999年12月文化遺産に登録されました。


(栃木県日光市)

マイ方位

(栃木県日光市)

マイ方位

ページの先頭へ

関西地方
古都京都の文化財

(写真:下鴨神社)

4.古都京都の文化財

京都府京都市・宇治市、滋賀県大津市に存在する複数の寺院等を総称したもの。平安時代から江戸時代までの各時代を代表する建築様式、庭園様式、文化的背景を今に伝えていること、その後の日本の建築、造園、都市計画の発展に大きな影響を及ぼしたことが評価され、1994年12月文化遺産に登録されました。


(京都府京都市)

マイ方位

(京都府京都市)

マイ方位

(京都府京都市)

マイ方位
古都奈良の文化財

(写真:春日大社)

5.古都奈良の文化財

中国、朝鮮半島との文化的交流を示す建造物群であること、日本国家の基礎が整った古代都城・平城京の様子を伝える遺産群であることが評価され1998年12月世界文化遺産に登録されました。


(奈良県奈良市)

マイ方位
紀伊山地の霊場と参詣道

(写真:熊野速玉大社)

6.紀伊山地の霊場と参詣道

和歌山県・奈良県・三重県にまたがるの霊場と参詣道を指す、珍しい道の世界遺産です。
神社や寺院などの建造物が自然環境と一体となって文化的景観を構成していることなどが評価され、2004年7月文化遺産に登録されました。


(和歌山県東牟婁郡)

マイ方位

(和歌山県田辺市)

マイ方位

(和歌山県東牟婁郡)

マイ方位

(和歌山県新宮市)

マイ方位

ページの先頭へ

九州・沖縄地方
屋久島

(写真:尾之間温泉)

6.屋久島

樹齢1000年を超える屋久杉が美しい自然景観を生み出していること、亜熱帯から亜寒帯までの植物が平地から山頂へと連続的に分布する植生の垂直分布が見られることが評価され、1993年12月自然遺産に登録されました。


(鹿児島県熊毛郡)

マイ方位
琉球王国のグスク及び関連遺産群

(写真:首里城)

8.琉球王国のグスク及び関連遺産群

中国・朝鮮・日本・東南アジア諸国との広域の交易を経済的な基盤とし、日本と経済的政治的交流をもっていたことを示す建造物群。琉球王国の遺跡と文化的伝統を今に伝える遺産であること沖縄伝統の信仰形態を今日に伝えていることが評価され、2000年12月文化遺産に登録されました。
※グスクとは、 古琉球(ぐすく)時代の遺跡のこで、一般的には城と訳されています。


(沖縄県那覇市)

マイ方位

※マイ方位盤はプレミアム会員限定コンテンツになります。

ページの先頭へ